猫が小判

FXとIT資格と猫のブログ

クラウドワークスで副収入??

地方に暮らす イケダハヤト お仕事 報酬 感想 地方に暮らす 地方都市在住なので収入の確保は重要な問題です。本職はネットワークエンジニアでして今のところは東京の同職種程度は頂いているのですが、今の仕事が無くなると同じレベルのポジションをこちらで…

猫虐待犯に厳罰を(署名御協力ください)

気分の悪くなるネタなのですが、動物虐待犯への判決はまだまだ日本は甘いようです。罪を憎んで人をといいますが、真の反省を促す意味でも厳罰を求めます。 ご賛同いただける方は下のリンクからお願いします。 www.change.org HOGO猫 作者: 五十嵐健太 出版社…

バケボラ(パケボラ) 犬を運びました。

バケボラとは バケボラとはBaggage Volunteerの略称です。 様々なボランティア団体が犬猫の保護に取り組んできます。愛護センターから殺処分寸前の犬猫を引き取ったり、捨て犬捨て猫を保護するような活動をしているのですが、里親の希望者が出た時、場合によ…

PMP試験申し込みの際のプロジェクト履歴の例

ご存知の通りPMP試験の受験する要件として、実務でのPM経験が必要です。そして試験の申し込みの際は、WEB上でPM経験の内容を英語で記載する必要があるのです。 プロジェクトの各フェーズの所要時間も記入しますが、こんな感じでざっくりというか適当にいれま…

ピュアクリスタルのポンプの交換 対応機種を見分ける方法

猫の飲み水用にピュアクリスタルを数台置いてます。猫たちも気に入っていて重宝していますが、一台が止まっているのに気づきました。水を抜いてみるとブッーとか細い音がポンプの箇所からしていました。 鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン! 作者: 鴻池剛 出版…

PMP 各知識エリア毎のプロセスのインプット、ツールと技法及びアウトプット一覧(日本語・英語)

ソースは、PMBOKガイド・第五版です。 リンクをクリック頂くと一覧の表に移動します。 文字が小さく見えるかもしれませんが、拡大してご対応下さい。 ------------------------------ 4. 統合マネジメント 5. スコープマネジメント 6. タイムマネジメント 7.…

PM用語メモ(日英)

自分用メモ。PM用語の日英です。これもPMBOKガイド第五版を参照してます。 福原遥 ファースト写真集 はるか 作者: 中島功輔 出版社/メーカー: 学研教育出版 発売日: 2014/08/19 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る 日本語 英語 CCM Critical chain…

映画「裏切りのサーカス」

映画を見ることは、二時間前後の時間をそれに充てることになるのでなかなか億劫なのですがツレのお薦めだったので見てみました。 所謂スパイサスペンスなのですが、引き込まれてあっという間の二時間です。登場人物の人間関係が複雑なので一度の視聴で全てを…

PMPの認定証をオンラインで確認する方法

PMP

認定証が届きました。 試験を受けてから、ちょうど3週間後ポストに何か入っているなと思ったら認定証でした。地方在住なので、首都圏の人は1-2日は早く届くかと思います。 急ぎの場合はオンラインで 認定証とスコアレポートは、PMIのHP上でそれぞれPDFで確認…

Excelの表をはてなブログに挿入

chukichi.hatenablog.com の記事でエクセルの表をはてなブログに埋め込むのには苦労しました。 いろいろ試してみたのですが 1.エクセルの表をHtmlで保存。Chromeで開いて貼り付けたい箇所をコピペ (編集見たままの画面で) 4. 統合マネジメント4. Project…

劇画 プロレス地獄変 ---- 40年後のスーパースター列伝

最近ローソンの漫画コーナーで並んでいるのを目にします。私が実際に購入したのは数年前です。絵はあの”プロレススーパースター列伝”と同じ原田久仁信さんですが内容はプロレス業界の裏話です。 長州力が新日本を離れてWJを始めたあたりからプロレスの動向は…

PMP 47のプロセス(日本語・英語)

PMPの勉強、試験は日本語で行ったのですが、仕事では英語の表記が必要になる場合もあるので自分用にまとめてみました。 分割前の一覧の表はこちら↓ http://nekogakoban.html.xdomain.jp/PMP-1.htm 知識エリア毎のツールと技法、インプット、アウトプットの日…

PMP受験を受けてきた。。

PMP

2017年の2月にPMPを受験して合格しました。 PMBOK第五版の試験です。 情報を共有できればと思います。 PMPを受ける理由 受験合格までの流れ 難易度 費用 参考書 勉強方法 試験当日 PMPを受ける理由 私は業界経験10年超のNWエンジニアです。 今回PMPを受験し…