猫が小判

FXとIT資格と猫のブログ

バケボラ(パケボラ) 犬を運びました。

 バケボラとは

バケボラとはBaggage Volunteerの略称です。

様々なボランティア団体が犬猫の保護に取り組んできます。愛護センターから殺処分寸前の犬猫を引き取ったり、捨て犬捨て猫を保護するような活動をしているのですが、里親の希望者が出た時、場合によっては飛行機や電車による長距離の移送が必要になります。そこで例えば別の用事(旅行・出張等)でその区間を移動する予定がある人が自分の手荷物としてその犬猫を運ぶわけです。荷物の費用は団体さん側で負担するので金銭的な負担は一切ないのが一般的です。

 

 

f:id:chukichi:20170728103149j:plain

 

 

 私の場合

 ちょうど私用で東京に行く予定ができたので、飛行機を予約した時点でFacebookのグループに日時と便名を投稿しました。暫くたった二日前に連絡がありました。

 そのあとは、それぞれの空港で犬を受け取る相手と引き渡す相手の情報等をFacebookメッセンジャーでやり取りして、空港の待ち合わせしたカウンターの前で犬を受け取りチェックインするだけです。

 今回の場合、費用は建て替えて後日振り込むとのお話ですたがカンパさせていただきました。6000円でした。カウンターでのやり取りがあるので少し早く着く必要があります。

 行先の空港到着は専用のカウンターで犬を受け取った後、到着出口の前で待っていた受け取りの方に犬を渡しました。彼女も空港から受け入れ先まで運ぶボランティアの方で受け取りの人とは別の方でした。

 

f:id:chukichi:20170728103154j:plain

 

 

 

ねこのほそみち ―春夏秋冬にゃー

ねこのほそみち ―春夏秋冬にゃー

  • 作者: 堀本裕樹,ねこまき(ミューズワーク)
  • 出版社/メーカー: さくら舎
  • 発売日: 2016/04/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

感想

正直、見ず知らずの人の荷物を運ぶという事に対して少し抵抗はありましたがこうやってワンちゃんが新しいおうちを見つける手助けを出来たので嬉しい気持ちです。ボランティアの方々の努力される姿にふれ、また機会があれば協力できればと思います。

 

興味のあるかたはFacebook等でバケボラで検索して、グループ登録してみてください。

 

犬猫搬送ボランティアのマッチング

https://www.facebook.com/groups/764692580215768/

 

 

余談ですが、人によってはパケボラとかはたまた、ポケボラという方もいます。。

Baggageなので バ が正解だと思いますが。。

 

 

鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!

鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!