猫が小判

FXとIT資格と猫のブログ

沖縄 捨てられた軍鶏を助けている方がいます。

猫と暮らすようになると動物に関していろんなことを考えるようになります。猫にも当たり前のように感情があり愛情豊かです。猫を愛する一方で、毎日牛鶏豚を食べています。彼らにも同じように感情があるのでしょう。沖縄に住んでいますが、近所には山羊を飼っている農家もあり、そんな山羊がある日突然いなくなったりします。また運ばれていく牛や豚のトラックを目にすることもあります。猫にあげるエサにも鶏や魚が多く含まれているわけです。いろいろ考える事が多いです。

 

いろんな考えがあると思いますが、殺さなければ生きていけないという事実を前にできることは失られる命に感謝することしかできないです。

 

闘鶏という鶏同士を闘わせる風習があります。ここ沖縄にもあります。僕は否定的ですが、これも一つの地域の文化なのかもしれません。認めたくないですが。

 

沖縄のある水中カメラマンをされている女性が捨てられていた闘鶏を保護しています。闘い傷ついた鶏たちをです。ところが彼女の活動が地元のテレビに取り上げられたところ、あからさまに彼女の近所に闘鶏に使えなくなった鶏を捨てたり、挙句の果てに敷地に入って保護されていた鶏を殺す輩まで現れました。

いまでもそういった嫌がらせが続いているようです。

キャパオーバーにも関わらず彼女は保護を続けているようです。

県民として情けなくなります。彼女は長年住んでいますが、移住者の方のようです。

支援先等は彼女のブログの以下のリンクにあります。

 

okinawablue-new.seesaa.net

 

微力ですが、私も協力しました。

賛同いただける方は是非お願いします。