猫が小判

FXとIT資格と猫のブログ

Cisco 6509EのCAT OSからIOSへのアップグレード

かなりマニアックというか今更なネタですが、仕事で結構CATOSが走っていた6509EのIOSへのアップグレードをやったので忘れないようにメモ。

 

自分が実際にしたのはSUP720とSUP32の二つ。

基本的な手順は下のサイトに記載があります。

 

www.cisco.com

 

 

単純にIOSの入ったCompactFLashを入れてBootさせるだけだと途中でエラーになってダンプのようなメッセージを延々と吐き続けます。

 

また上記のサイトにある手順で進めても同じようなエラーが時折発生しました。その場合は電源をオンオフして、ROMMONから一度CAT OSで立ち上げ治して、サイトにある手順に従ってやり直すと大体OKでした。

 

IOSからCAT OSに戻すケースはあまりないと思いますが、そのときはただCAT OSのコンパクトフラッシュを入れてROMMONからBootさせると問題なく立ち上がりました。複数回試しましたが問題なかったです。

 

オンライン上の機器のアップグレードであれば、あらかじめIOSで設定したSUPモジュールを用意して、交換するだけにするのがダウンタイムを少なくできます。