猫が小判

FXとIT資格と猫のブログ

パソコン Lenovo H515SのHDDデータ回収

東京に所用で来ている間に嫁からパソコンの電源を入れても反応しなくなったと連絡がありました。調度一年前にも同じ症状が出たことがありましてその時は

 

レノボのサポセンに送付→症状がでない。

 

家に帰って来たけどやっぱり電気が入らない。

 

再度送付→症状無し

 

二度目の帰宅ではOK。

 

サポートは有償だし時間はかかるわで結局訳の分からないうちに治りました。電源ケーブル等は、別の物で試してます。そんな訳でまた金かけてサポート頼むのも勿体ないので嫁用に新品のデルを急遽購入。そして古いHDDからデータを抜き取るため急遽秋葉のヨドバシで

 

フリーダム SATAドライブ対応USB2.0外付け接続セット FHC-241

 

を購入しました。今、アマゾンで見たら在庫切れですね。

 

壊れたPCの本体を空けてHDDを取り出そうとしましたがDVDドライブの下にあって

面倒だったのでそのまま変換ケーブルを取り付けました。

 

f:id:chukichi:20180517142723j:plain

 

USBケーブルをノートPCにつなげて電源オンするとノートPC側でHDDが外付けドライブとして認識してくれました。

 

DVDドライブでも認識してくれるようです。自分の今のPCのDVDドライブいまいちなのでそちらに使えるかもしれません。

 

 

 類似製品↓

 

 

 

ちなみに古いパソコンですがフロントのプラスチックのパネルを外したら後は簡単にDVDもHDDを外すことができました。