猫が小判

FXとIT資格と猫のブログ

PMPの更新のためのPDUを申告しました。

気が付けばPMPの更新期限まで一年を切っていました。

正直お金かけてまで更新するか迷っていたのですが、いろいろ調べると読書や無料のオンラインセミナーでもPDUを稼げるというようなので早速トライしてみました。

 

読書ですが読んだ本はこちら。

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

 

 

方法ですが

1. PMIのページにログイン

2. myPMIをクリックして、Dashboardを選択

3.左のメニューからReport PDUs

4.次の画面んでReadを選択します

5.以下の項目を申告します。すべて英語で申告しました。

 

  • Author 著者名
  • Title タイトル
  • Description(Optional) 本の内容の要約を適当に書きました。
  • URL(Optional) アマゾンのリンクを入れました。
  • Date Started 読書開始日
  • Date Completed 読書完了日
  • PDU Claimed Technical, Leadership Strategicの3つの領域でのPDUを申告します。私はトータルで10PDUになるように適当に割り振りました。

 

申告後数分以内に

PMI ID Number: xxxxxx Your PDU claim has been submitted

PMI ID Number: xxxxxx Your PDU claim has been approved

 

と二つのメールがほぼ同時に届きました。

恐らくほぼノーチェックでApproveされたようです。

 

どういう基準で審査されるか分かりませんが、洋書の翻訳のビジネス書やPMP関係の本であれば無難な気がします。

 

海外のサイトで見ると以下のような本が申請されてPDU取得した実績があるようです。

 

 

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

 

 

 

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

 

 

 

パットン将軍式 無敵の組織

パットン将軍式 無敵の組織