猫が小判

FXとIT資格と猫のブログ

猫のトイレ砂は、絶対トイレに流してはいけない。

猫のトイレ砂は、いわゆるトイレに流せるタイプというのがあって結構な種類が売られています。私も紙砂タイプを使っていました。

 

先日、ペットシッターをお願いする機会があって話したのですが浄化槽が駄目になるので絶対流さない方がいいと言われました。特に猫のうんちがつまりの原因になるようです。

 

猫を飼っている方ならご存知ですが、猫のうんちはたくさんの毛がまじっていてなかなか分解されないのも判る気がします。時を同じくして、浄化槽のメンテの業者が来たので確認したのですが、使用して一年にしてはかなり汚れていると言われました。このままだと浄化槽の交換が必要になってしまうので、ウン十万のお金がかかることになると。

 

なので、それからは燃えるゴミとして出しています。ごみの収集日まで、集めた糞尿をどうしようかという事で、まずうんちを入れる袋はこれをつかっています。↓

結び目がタイトに締まるので確かにニオイの心配はなくなりました。

 

 

 

 

 

また下のような専用のごみ箱も用意しました。