猫が小判

FXとIT資格と猫のブログ

Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築 改訂3版 をやってみました。

私は所謂レガシーなネットワークエンジニアで、普段は仕事ではシスコのルーターやらSwitchを触っています。ASWとかは当然興味があったのですが、業務で直接関わることもないので実際に触れる機会がなかったのですが、やはりこれからは避けて通れないと思いたまたまアマゾンで目にしたこの書籍を購入しました。

 

コンセプトとしては初級者や開発のエンジニアを対象にAWS上でネットワークを構築しながら学ぶというコンセプトのようです。

 

 

もともとは初級者向けですが、既に経験のあるNWエンジニアにも現在持っている知識を前提にAWSについて学べるのでお薦めかなと思いました。初級者向けなのでIPアドレスやルーティング等の基本的な解説がありますがそこは読み飛ばすかさらっと流せばいいかと思います。自分は連休中でほぼ一日でハンズオンしながら読み終えることができました。

 

具体的にはAWS上で

VPCの構築

仮想サーバー(LInux)の構築

Webサーバーのインストール

NATの設定

FWの設定

 

等を行います。いずれも基本的な構成ですが、ASWのGUIのコンソール画面上で主にすすめていくのでAWSの基本的な概要がなんとなく理解できるかと思います。

 

業務で使わない自分は、すぐに忘れてしまうと思いますが、なんとなくこんな物かという感覚が掴めただけでも良かったかと思います。説明も丁寧なのでお薦めです。

 

 

 

 

 

図解即戦力 Amazon Web Servicesのしくみと技術がこれ1冊でしっかりわかる教科書

図解即戦力 Amazon Web Servicesのしくみと技術がこれ1冊でしっかりわかる教科書

  • 作者:小笠原 種高
  • 発売日: 2019/11/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)