猫が小判

FXとIT資格と猫のブログ

iphoneだけ自宅のWifiでインターネットにつながらない件

 

結論を先に書きますとDNSの設定にグーグルDNSの8.8.8.8を

追加したら繋がりました。

 

状況:

- Windows PC及びアンドロイドスマホ及びタブレットはインターネットに繋がる。

- I-Phoneは、Wifiにはつながっているが、インターネットの閲覧等はNG。

- Wifiルータ:IO Data WN-AC1600DGR

 

会社貸与のi-phoneが以前から繋がらなかったのだが、費用は会社持ちなので気にしていなかったのですが、嫁がI-Phoneに変えてやはり繋がらないということで調査開始。

Wifiルータとは繋がっていて、IPアドレスも取得できていました。DNSWifiルータのIPアドレスアサインされています。

 

まーでなんとなくの勘でDNSかなと思いGoogleDNS 8.8.8.8を追加したところインターネットへのアクセスができるようになりました。

  

 

手順ですが(自己責任でよろしくです)

以下の通りです。

 

 

 

1.Wifiの設定画面から接続するSSIDの下の赤丸の箇所をクリックします

 

f:id:chukichi:20201018230725p:plain

 


2.DNSの設定を変更。

手動を選択して、サーバーの追加をクリック。GoogleDNS 8.8.8.8を追加します。

f:id:chukichi:20201018230849p:plain

 

 

3.設定後はこんな感じです。

f:id:chukichi:20201018231009p:plain

 

 

緒川たまき1997

緒川たまき1997

  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: ハードカバー