猫が小判

FXとIT資格と猫のブログ

歯の無い猫の食器/抜歯した猫用の食器

飼っている猫の一匹が、前からひどい口内炎でしてステロイド剤で凌いでいたのですが医師と相談して、犬歯を残して全て抜歯しました。おかげで痛みは大夫引いたようなのですが、歯が無いせいかドライフードがとても食べずらそうなのです。舌で舐めて掬い取るように食べるのですがこぼしてしまったりしてこれは何とかならないかと思い食器を変えてみることにしました。

 

SSA-120 ステンレス製食器(猫用) アイリスオーヤマ 33521934

以前は上のようなステンレスの皿をつかっていましたが舌ですくいとるのに苦労しているように見えました。レストランで取り皿に使われるようなお皿(人間用)も試しましたが、カリカリを舐めとろうとして縁からこぼしてしまいました。

 

 

で行きついたのが下の食器でした。皿の中に返しがついているせいかあまりこぼすことな、だいたい完食してくれるようになりました。少し小さく感じるのですが、うちの猫にはあっているようです。

 

 

 

 

合う合わないは、個体差もあると思いますがお薦めです。