猫が小判

FXとIT資格と猫のブログ

契約社員で家を買った話(ローン)

昨年に千葉県の某市に家を購入しました。もともと賃貸だったのですが、猫多頭飼いのため借りれる物件をさがすのが困難だったからなのです。

 

物件は4000万弱の一戸建て。

その当時の年収は800万。

6か月更新の契約社員でした。

 

住宅ローンはこうして借りなさい 改訂7版

住宅ローンはこうして借りなさい 改訂7版

 

 

ローンですが

 

SBI - 門前払い

楽天銀行 - お断り金利2%強(固定のみ)

千葉の地銀 - 勤務先との契約状況を根掘り葉掘り聞かれたのでお断り

SMBC - 0.7%(変動)

三菱UFJ - 0.6%(変動)

 

でした。仲介した不動産屋さんが全部申し込み等も仲介してもらったのですが

上のような結果です。

 

結局金利のいい三菱にしました。ネット銀行は意外に保守的でしで、逆に保守的だと思っていた大手都市銀二社はすんなり審査を通りました。個人的には逆の結果を予想していたのですが。

 

住宅ローンのしあわせな借り方、返し方 (日経DUALの本)

住宅ローンのしあわせな借り方、返し方 (日経DUALの本)

 

 

契約社員で不安だったのですがそこそこの金利で借りれたので満足しています。