猫が小判

FXとIT資格と猫のブログ

DevNet Associate Exam v1.0(200-901)に合格しました。

ギリギリですが、何とか一回目で合格しました。

きっかけは、オンライントレーニングと一回分の受験バウチャーがキャンペーン価格で3万強で提供されていたので購入したついでに受験もしました。

 

勉強期間

2か月半

 

勉強方法

1. シスコのオンライントレーニング 

Cisco DevNet: APIs, SDKs, Sandbox, and Community for Cisco Developers

を三周

 

2. 下記サイトで問題解く

www.examtopics.com

 

 購入しませんでしたが、認定ガイドも出ているようです。↓

 

試験に関する情報

https://www.cisco.com/c/dam/global/ja_jp/training-events/training-certifications/exam-topics/200-901-DEVASC.pdf

 

雑感

  • ソフトウェア開発に関連する試験なので、インフラ屋の自分には結構難しかったです。上記にリンクに試験範囲の情報もありますが、NWの知識からソフトウェア開発に関する作法、各シスコ製品のAPIに関する知識とかなり広くカバーしてます。NWの基礎知識は楽勝ですが、それ以外は自分には難しかったです。

 

  • 勉強方法の2に書いたサイトはいわゆるアレです。受験した問題のうち7割くらいの的中率でしょうか。サイトにある回答はかなり間違ってますが、各問毎にユーザーフォーラム的なページで各自が自分の思う回答をあげていて大体そちらが正解です。いろいろ有益な情報もありました。

 

  • APIを叩くさいの、PythonCurlの穴埋め問題もあります。ドラッグ&ドロップ形式以外に実際にタイプする形式の問題もありました。業務で日常的に扱っているのでもない限り厳しいので、上記のようなサイトを利用するのが無難かと思います。

 

  • 試験代が高い。今回はバウチャーで受けたのですが、33,600円ですよ。最後にシスコの試験を受けたのはかなり前ですが、こんなに高かったのかという印象です。資格を取るというのは、いわば顧客が自分の会社のプロダクトの知識を習得しようとしている訳ですから、この値段は無いだろうと思います。