猫が小判

FXとIT資格と猫のブログ

腎臓病の猫の食欲増進 -- コンボ猫おやつ腎臓

腎臓病になるとどうしても食欲が落ちてしまいます。ウェットフードは大好きでよく食べて くれるのですが、ドライは残してしまう事もあります。 高い粉のサプリや猫用カツオ節を混ぜるとそれなりに食べてくれるのですが 最近他の方法を見つけました。 【6袋セ…

AWS認定クラウドプラクティショナー受験記

先日受験して何とか一度目の受験で合格できました。 About Me 普段はCiscoのルーターやSwitchをいじっています。AWSには実務では殆ど縁がないです。 受験理由 転職活動中にクラウドやAWSについての知識を聞かれたので。 もっとも入社したら、仕事は普通のレ…

DevNet Associate Exam v1.0(200-901)に合格しました。

ギリギリですが、何とか一回目で合格しました。 きっかけは、オンライントレーニングと一回分の受験バウチャーがキャンペーン価格で3万強で提供されていたので購入したついでに受験もしました。 勉強期間 2か月半 勉強方法 1. シスコのオンライントレーニン…

スレッドでNetmikoのコマンド収集を高速化してみました。

以前に書いたCisco機器のコマンド収集のPythonスクリプト↓ chukichi.hatenablog.com なのですが、百台以上の機器からコマンド出力を収集するには時間がかかりました。何台か並列でできないかと思いいろいろ調べたところ以下の記事でスレッドという手法がある…

コモスイがお薦め(ねこのトイレのにおいに)

我が家には13匹の猫がいるのですが、どうしても気になるのがトイレのにおいです。紙砂を使用しているのですが、綺麗におしっこで固まった砂を取り除いたつもりでも側面やらそこに匂いがついたりします。また、おしっこトイレの外に思いっきりはみ出してしま…

 NetmikoでCisco機器にログインしてコマンド出力を収集

いやいや。 もうNW自動化とかDevopsとかNWエンジニアもコードを書くのが必修とか嫌になっちゃいますね。そんなこんなで今の現場のNW環境なのですが、ルータやSwitchが何故か現状DNSに登録されてなく例えばTracerouteしても、いまいち分かりづらいということ…

猫壱 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(猫のおもちゃ)がグレードアップしていた。

このおもちゃは初代を買ったのですが、猫はそれなりに楽しんでくれたのですが - 電池を交換するのが面倒(電池を入れる蓋がねじで止まっているのでその都度ドライバをだしてねじを回す必要がある) - すぐ壊れる(二週間位で動かなくなりました)。 猫壱 キ…

歯の無い猫の食器/抜歯した猫用の食器

飼っている猫の一匹が、前からひどい口内炎でしてステロイド剤で凌いでいたのですが医師と相談して、犬歯を残して全て抜歯しました。おかげで痛みは大夫引いたようなのですが、歯が無いせいかドライフードがとても食べずらそうなのです。舌で舐めて掬い取る…

iphoneだけ自宅のWifiでインターネットにつながらない件

結論を先に書きますとDNSの設定にグーグルDNSの8.8.8.8を 追加したら繋がりました。 状況: - Windows PC及びアンドロイドスマホ及びタブレットはインターネットに繋がる。 - I-Phoneは、Wifiにはつながっているが、インターネットの閲覧等はNG。 - Wifiルー…

Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築 改訂3版 をやってみました。

私は所謂レガシーなネットワークエンジニアで、普段は仕事ではシスコのルーターやらSwitchを触っています。ASWとかは当然興味があったのですが、業務で直接関わることもないので実際に触れる機会がなかったのですが、やはりこれからは避けて通れないと思いた…

AS-Override とSoO

以前、私は通信キャリアで仕事をしていたこともあったので結構馴染みがあるのですが、最近顧客側の立場で久しぶりにAS-Overrideを耳にしたので備忘を兼ねて書いてみました。 AS-Override 下記のように同一AS#を使用しているサイト間のIP-VPN越しのルート交換…

PMPを更新するために読んだ本

PMP

PMPを更新するためにはPDUをためる必要がありますが、読書でPDUをためて更新することができます。 申告方法はこちら↓ chukichi.hatenablog.com 今回初めての更新でしたが、以下の本の読書を申告しました。 あまりRejectされたという話は聞いたことないのです…

猫のトイレ砂は、絶対トイレに流してはいけない。

猫のトイレ砂は、いわゆるトイレに流せるタイプというのがあって結構な種類が売られています。私も紙砂タイプを使っていました。 先日、ペットシッターをお願いする機会があって話したのですが浄化槽が駄目になるので絶対流さない方がいいと言われました。特…

Jupyter notebookのインストールでエラー NotImplementedError -- いちばんやさしいPython機械学習の教本

最近Pythonの勉強を始めまして以下の書籍を購入したのですが いちばんやさしいPython機械学習の教本 人気講師が教える業務で役立つ実践ノウハウ 作者:鈴木たかのり,降籏洋行,平井孝幸,株式会社ビープラウド 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2019/06/21 …

契約社員で家を買った話(ローン)

昨年に千葉県の某市に家を購入しました。もともと賃貸だったのですが、猫多頭飼いのため借りれる物件をさがすのが困難だったからなのです。 物件は4000万弱の一戸建て。 その当時の年収は800万。 6か月更新の契約社員でした。 住宅ローンはこうして借りなさ…

岐路に立つマレーシアのゴルフ場

数年前までマレーシアで働いていました、週末と言えばもっぱらゴルフでした。何よりも安いのが魅力で週末に4000円(130マレーシアリンギット、当時は1マレーシアリンギット30円程度)でそれなりのコースでプレーする事できました。土曜日は会社の連中とゴルフ…

海外FXへのクレジットカードの入金

FX

JAL・DCカードでの海外FXへの入金が去年の4月あたりからNGになったようです。コールセンターに聞いたらマネロン防止云々との事でした。 最近引っ越して、マイルをためる必要性がさがったので楽天カードに加入してこちらをメインにしようと思って、ふと思い出…

沖縄 捨てられた軍鶏を助けている方がいます - 2

前にもエントリーで書いた、沖縄の闘鶏の事がSPAの記事に取り上げられていました。 nikkan-spa.jp 下が保護活動をされてる方のブログです。 chickenhausu.amebaownd.com 直接面識はないのですが、彼女とはFacebookで繋がっていまして日々の活動には本当に頭…

多頭飼いの猫の飛行機での移動

少し前の話なのですが、引越しに伴い飛行機(国内便)で猫を移動させる必要がありましたので自分の体験を書きたいと思います。 航空会社 JALとANAしか選択肢が無かったので、こちらの問い合わせに対して、できる事とできない事を明確に回答してくれたのでANA…

PMPの更新のためのPDUを申告しました。

PMP

気が付けばPMPの更新期限まで一年を切っていました。 正直お金かけてまで更新するか迷っていたのですが、いろいろ調べると読書や無料のオンラインセミナーでもPDUを稼げるというようなので早速トライしてみました。 読書ですが読んだ本はこちら。 完訳 7つの…

猫の給水器を変えてみた - MOSPRO ペット給水器

以前からつかっていたピュアクリスタルの一台が故障したので、これを機会にアマゾンで評判の良かった↓に変えてみたがなかなか良かったので、さらにもう一台購入して現在は、ピュアクリスタル二台とMOSPRO二台を使っています。 MOSPRO ペット給水器 犬 猫自動…

MAYBANK(メイバンク)からの海外送金

昔マレーシアに住んでいたことがありまして、その時作ったMAYBANKの口座から日本にお金を少し移す必要があったので、MAYBANKのオンラインサイトからやってみました。 尚、ここの情報は2018年11月現在の物です。個人的に集めたものなのでご利用は自己責任でお…

ダイエット 水泳 - 泳ぐ前と泳いだ後で体重を量ってみました。その2

今日も水泳です。 2500メートル。クロール1500メートル、バタ足1000メートル。 泳いだ時間は100分位でしょうか。 事前と事後で0.8kgマイナスです。 だれでもどこでも泳げるようになる! 水泳大全 作者: 鈴木大地,藤本秀樹,奥野景介,加藤健志,?橋淳一郎,黒滝美…

ダイエット 水泳 - 泳ぐ前と泳いだ後で体重を量ってみました。

先月からプールで泳いでいます。 今日は、3000メートル泳ぎました。 こちらが事前の体重 72.9kg。 ちょうど昼食を食べたあとです。 Tarzan(ターザン)2018年8月9日号[もう一度、泳いでみよう。] 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2018/07/26 メディア…

沖縄 捨てられた軍鶏を助けている方がいます その2

相変わらず軍鶏の遺棄は続いているようです。 ブログの記事を見ると胸が締め付けられる思いです。 chickenhausu.amebaownd.com camp-fire.jp 私も微力ですが、カンパしています。 ご賛同できるかたは是非。

【沖縄県南城市】南城市のトレーニングジム その2 ユインチホテル

南城市のトレーニングジムの第二は、本当は玉城体育館にしようと思ったのですが2018年8月現在改装中です。係りの人にいつオープンするのと聞いたら未定との答え。。 でユインチホテルですが元々は厚生年金の施設でしたが、いまでは民間のホテルとして営業し…

UWF外伝 平直行

昔K-1で行われたMMAの試合でオランダのキックボクサーが平選手に絞め落とされた試合は強烈でした。相手の落ちた後の痙攣が凄くて良く放送できたなぁというような凄惨な試合でした。 U.W.F外伝 作者: 平直行 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2017/11/15 メデ…

【沖縄県南城市】南城市のトレーニングジム その1 知念体育館

私はたまにユインチホテルの室内プールを利用しているのですが、少しジムワークもしてみようかと思い近所のジムを探してみましたが、コナミスポーツのような商業ジムは市内には無いようです。いろいろ調べたら、公営の知念体育館にトレーニングジムがあるよ…

強かった高田延彦 -- 証言UWF 最終章 最後の真実

先日、証言UWF 最終章 3派分裂後の真実を読んで面白かったので、こちらもアマゾンで速攻ポチして購入しました。第一次及び第二次UWFに関係した人たちの証言集です。田中正吾氏のことについては前から聞いていましたが、佐山聡氏にも似たような人間が周りにい…

【沖縄県南城市】沖縄マイナー名所【その一】木田大時屋敷跡 -- 琉球王国伝説の占い師のお家跡

沖縄で車を走っていると下の写真のような案内を良く見かけます。さほど有名でない史跡だったりするのですが、車を止めて少し立ち寄ってみるとなかなか趣きがありいいものです。 そんな場所の一つ、南城市に 琉球王国伝説の占い師、木田大時の屋敷の後があり…