猫が小判

FXとIT資格と猫のブログ

みそ汁@だるまそば

みそ汁

 

みそ汁食べにいきませんか?

 

と同僚に初めて言われたときは

 

何をあなたは言ってるの?

 

という感じでしたが沖縄でいうみそ汁は本土でいえば、けんちん汁や豚汁に近い感じでしょうか?

 

沖縄の食堂に行けば大体ありますが、当たり外れがあるように思います。

私が自信をもってお勧めするのは、那覇の「だるまそば」のみそ汁です。

 

↓ でも堂々のランク一位です。

matome.naver.jp

 

沖縄ソバももちろんメニューにあって美味しいのですがここのみそ汁はなかなかの絶品なのです。

f:id:chukichi:20170317121439j:plain

 

場所はこちらです。12時―13時の間はいつも満席なので時間をずらしていくことをお勧めします。

 

 

サムズバイザシー那覇店

サムズバイザーシ―は那覇にあるハワイアン風なインテリアのステーキ屋さんです。ステーキ以外にもエビやハンバーグもあり本土から来客があるときにはお連れするお店の一つです。

沖縄のステーキ屋に行くと大体どこでも昔風の小麦粉バターをつかったようなクリームスープが出てきてそれに胡椒を振って食べるのが一般的ですがこのお店では

イーストインディアンカレースープ

なるものが出てきます。味は上記のスープにカレー味が加わっただけのようにも感じるのですが

 

f:id:chukichi:20171204221034j:plain

 

これ目当てのお客さんもいるようです。

 

そしてサラダには4種類(イタリアン・和風・ブルーチーズ・サウザンアイランド)が選べます。ウェイターさんがその場でシャカシャカかき混ぜてサラダにかけてくれます。

 

f:id:chukichi:20171204221555j:plain

 

メインですが、私はサーロインステーキとチーズ入りハンバーグのセットを頼みました。3000円弱ですがボリュームはがっつりあります。。

写真は撮り忘れました。

是非現地に行ってお楽しみください!!

 

www.sams-okinawa.jp

 

 

るるぶ沖縄'19 (るるぶ情報版地域)

るるぶ沖縄'19 (るるぶ情報版地域)

 

 

パケボラの紹介

あなたにもできる!『パケボラ』という犬猫のボランティアをご存知ですか?

 

以前もブログで紹介したパケボラに関しての良くまとまった記事があったので紹介します。

 

wanchan.jp

 

私が運んだワンちゃんの写真も出てて少し嬉しいです!

 

 

  

 

 

 

犬を殺すのは誰か ペット流通の闇 (朝日文庫)

犬を殺すのは誰か ペット流通の闇 (朝日文庫)

 

 

 

世界のアニマルシェルターは、 犬や猫を生かす場所だった。

世界のアニマルシェルターは、 犬や猫を生かす場所だった。

 

 

クラウドワークスで副収入??

 

地方に暮らす

地方都市在住なので収入の確保は重要な問題です。本職はネットワークエンジニアでして今のところは東京の同職種程度は頂いているのですが、今の仕事が無くなると同じレベルのポジションをこちらで見つけるのはほぼ不可能です。そんな訳でして、副収入に関してはいろいろ考えていまして、FXもやっていますが平均すると年利20%程度です。それなりの資金があれば十分かもしれませんが、まだまだですね。

 

イケダハヤト

そんな訳で地方移住のカリスマのイケダハヤトさんのお薦めのクラウドワークスを試してみました。案件ですが、簡単なアンケート等に答えるようなタスクタイプのものと、発注先と契約ベースで行う本格的なタイプのものと大きくわけると二つあるのですがとりあえず隙間時間程度に行える前者のタスクばかりを選びました。平日日勤帯は本職があるし週末も頻繁に本職の保守作業があるのであまりクラウドワークスに時間を取られたくなかったからです。。

 

crowdworks.jp

 

 

(イケダさんの著作ざます↓)

年収150万円で僕らは自由に生きていく (星海社新書)

年収150万円で僕らは自由に生きていく (星海社新書)

 

 

 

 

お仕事

お仕事ですがいくつか実際に自分が試した例を挙げる以下のようなものです。

 一つのタスクに対して複数回作業することも可能ですが一人あたりの上限が大体の場合設定されています。自分が試したのはアンケート形式や400字程度のテーマにそった記事を書くというものです。場合によっては発注者側に承認されない場合もあるようですが私の場合今のところ全部承認いただいてます。

 私の場合、私が住んでいる地方の関するタスクや猫に関するタスクを検索するようにしています。それらのネタであれば、ちょっとした動画や記事作成のタスクならすぐできることなので時間を取らずにすみますので。

 

【簡単・誰でもOK】英会話に関する記事作成(500字〜/50円) 44円(54円)
【初心者歓迎!気軽にどうぞ!】ゴルフに関する記事を書いてください(400字以上、30円) 26円(32円)
【男性限定】転職経験のある方への簡単3分アンケート 104円(129円)
新聞社のコラムとそれに付随するツイートを読んでアンケートに回答してください。 30円(37円)
【すぐ終わる!】【新サービス開発目的】「場所」に関する曖昧な依頼文作成(東京都の地理に詳しい方限定) 40円(50円)
【すぐ終わる!】【新サービス開発目的】「場所」に関する曖昧な依頼文作成(東京都の地理に詳しい方限定) 40円(50円)
《会社員経験のある方》今後のキャリアと働き方に関するお悩みアンケート依頼(3分程度で終わります) 8円(10円)
【70文字以上 / 30円】株の口座(ネット証券)の評価 26円(32円)

 

報酬

上の表のカッコ内の金額は発注者が払った金額です。そこからクラウドワークスが手数料を引いて、実際にこちらがもらえるのがその左側の金額です。今まで一番多い単価はTOEICの点数を上げた時の体験談や勉強法を書くというもので800円でした。で一月試して結果は

 

5712円/月

 

でございました。。。

ただこれを振り込みで自分の銀行口座に振り込む場合、さらに

振込手数料(楽天銀行税込み100円・他行税込み500円)

がかかります。。。

 

感想

例えばもう少し時間に余裕のある人ならば、タスク形式の仕事だけでも月に3万くらいまでは稼げると思います。事情で外に出れないような人には下手なパートよりはいいかもしれません。プログラマやライター、写真家とかのプロ向けの仕事もあるようです。この辺になると本業の合間に片手間でやるのはいろいろ面倒くさいかもしれません。

 それから文章を書くのは昔から苦手で作文とかは苦痛でしたが、それでもなんとか1000字くらいまでなら書けるものです。ちょっと自信がついたのも事実です。

 

 今後も続けるかと問われるとまだ分かりませんが、写真や動画の撮影とかもう少し本格的な案件もやってみようかとは考えています。月三万くらいいければ御の字なのですがねぇ。。

   

 

 いつかは俺も。。。↓

 

 

 

 

猫虐待犯に厳罰を(署名御協力ください)

気分の悪くなるネタなのですが、動物虐待犯への判決はまだまだ日本は甘いようです。罪を憎んで人をといいますが、真の反省を促す意味でも厳罰を求めます。

ご賛同いただける方は下のリンクからお願いします。

 

www.change.org

 

 

HOGO猫

HOGO猫

 

 

バケボラ(パケボラ) 犬を運びました。

 バケボラとは

バケボラとはBaggage Volunteerの略称です。

様々なボランティア団体が犬猫の保護に取り組んできます。愛護センターから殺処分寸前の犬猫を引き取ったり、捨て犬捨て猫を保護するような活動をしているのですが、里親の希望者が出た時、場合によっては飛行機や電車による長距離の移送が必要になります。そこで例えば別の用事(旅行・出張等)でその区間を移動する予定がある人が自分の手荷物としてその犬猫を運ぶわけです。荷物の費用は団体さん側で負担するので金銭的な負担は一切ないのが一般的です。

 

 

f:id:chukichi:20170728103149j:plain

 

 

 私の場合

 ちょうど私用で東京に行く予定ができたので、飛行機を予約した時点でFacebookのグループに日時と便名を投稿しました。暫くたった二日前に連絡がありました。

 そのあとは、それぞれの空港で犬を受け取る相手と引き渡す相手の情報等をFacebookメッセンジャーでやり取りして、空港の待ち合わせしたカウンターの前で犬を受け取りチェックインするだけです。

 今回の場合、費用は建て替えて後日振り込むとのお話ですたがカンパさせていただきました。6000円でした。カウンターでのやり取りがあるので少し早く着く必要があります。

 行先の空港到着は専用のカウンターで犬を受け取った後、到着出口の前で待っていた受け取りの方に犬を渡しました。彼女も空港から受け入れ先まで運ぶボランティアの方で受け取りの人とは別の方でした。

 

f:id:chukichi:20170728103154j:plain

 

 

 

ねこのほそみち ―春夏秋冬にゃー

ねこのほそみち ―春夏秋冬にゃー

  • 作者: 堀本裕樹,ねこまき(ミューズワーク)
  • 出版社/メーカー: さくら舎
  • 発売日: 2016/04/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

感想

正直、見ず知らずの人の荷物を運ぶという事に対して少し抵抗はありましたがこうやってワンちゃんが新しいおうちを見つける手助けを出来たので嬉しい気持ちです。ボランティアの方々の努力される姿にふれ、また機会があれば協力できればと思います。

 

興味のあるかたはFacebook等でバケボラで検索して、グループ登録してみてください。

 

犬猫搬送ボランティアのマッチング

https://www.facebook.com/groups/764692580215768/

 

 

余談ですが、人によってはパケボラとかはたまた、ポケボラという方もいます。。

Baggageなので バ が正解だと思いますが。。

 

 

鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!

鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!

 

 

PMP試験申し込みの際のプロジェクト履歴の例

ご存知の通りPMP試験の受験する要件として、実務でのPM経験が必要です。そして試験の申し込みの際は、WEB上でPM経験の内容を英語で記載する必要があるのです。

 

プロジェクトの各フェーズの所要時間も記入しますが、こんな感じでざっくりというか適当にいれました。詳細までは、覚えてないですしね。数字を入れていくと自動で合計時間を集計してくれます。

Initiating the Project 100.00
Planning the Project 100.00
Executing the Project 250.00
Controlling andMonitoring the Project 250.00
Closing the Project 100

 

またプロジェクトの内容の欄/Descriptionですが以下が一例です。私は。帰国子女でも留学経験も無い、ど倭人ですが、ハイ。。この程度の英語でも十分だったようです。****** は当時勤務していた会社名が入っています。

 

 

 

This project was internal project of ******* which i worked for. Target of project was to replace old Phone system to IP-Phone system and also to upgrade network to enhance redundancy and VoIP supportable one. I was project manager with 2 project members and handle budgeting, IP-Phone Vendor RFP, requirement and scope management, scheduling, etc.. This project completed without any major issue/delay.

 

今見直したら最後のところは、This project was completed...

が正しいかもしれません。。

 

 個人的には、思っていたほどハードルが高くない作業でした。たまたまAuditの対象にならなかったからかもしれませんが。

 

 

PMP試験合格虎の巻 第5版対応版 (PMP試験対策)

PMP試験合格虎の巻 第5版対応版 (PMP試験対策)

 

 

 

プロジェクトマネジメント知識体系ガイド(PMBOKガイド)第5版 (A Guide to the Project Management Body of Knowledge)

プロジェクトマネジメント知識体系ガイド(PMBOKガイド)第5版 (A Guide to the Project Management Body of Knowledge)

 

 

 

 

PMP教科書 Project Management Professional 【第3版】

PMP教科書 Project Management Professional 【第3版】